僕は映画音楽を聴き比べるのが好きで、例えばハンス・ジマーが手がけた'The Dark Knight'の重厚なオーケストレーションとは対照的に、ヒルデュルのスコアは密やかな低音と繊細なノイズを積み重ねることで心理の揺らぎを表現しているところに魅力を覚える。受賞歴もあり、その評価は国内外で広く認められている。結論としては、'Joker'の音楽はヒルデュル・グズナドッティルの作曲によるもの、ということになる。
作品ごとに情况が変わるのが面白いところで、ジョーカーが登場する別の有名作について触れると『The Dark Knight』の音楽は二人の作曲家が手掛けている。僕はこの映画のサウンドトラックを聴くと、緊張を引き伸ばすような単純で反復的なモチーフがすごく印象的だと思う。あの不協和音じみた二音のテーマは、キャラクターの狂気を直接的に表現していて、視覚と相まって強烈に残る。