特に目上の人から何かをもらった時は、『恐れ入ります』とか『身に余るお言葉で……』みたいな堅苦しい表現より、笑顔で『めっちゃ助かります!』って言う方が今どきの自然な反応だよね。『ジョジョの奇妙な冒険』のジョセフみたいに『OH MY GOD!』って大げさに喜ぶのもアリかも。状況に応じて、相手と自分の関係性を考えながら反応を変えるのがポイントだ。
特に日本人は『いえいえ、とんでもない』ってすぐ謙遜しがちだけど、海外の友達は『Wow, you shouldn't have!』と言いながら即座にハグしてくる。文化によって反応の仕方は違うけど、核心は『相手の気持ちを無駄にしない』こと。SNSでお礼を言う時も、『#ありがたすぎて泣きそう』とかタグ付けるとより感情が伝わりやすいかも。