土鍋を使った焼き芋の作り方ってご存知ですか?土鍋にクッキングシートを敷き、洗ったサツマイモを並べて蓋をします。弱火で40分ほど加熱すると、驚くほど甘みが増した焼き芋が完成。土鍋の遠赤外線効果で中までじっくり火が通るんです。 s 失敗しないコツは、必ず弱火で加熱することと、時々土鍋を揺すって芋の位置を変えること。焦げ付き防止に少量の水を入れるレシピもありますが、私は水なしで作る方が濃厚な味わいになると感じています。保温性の高い土鍋なら火を止めた後の余熱でもう10分放置するとさらに美味しくなります。