今日は宿題退治がてら、タケルくんちでお昼を作ります。「悪いなあ」「いーのいーの。お弁当ばっかじゃ、飽きちゃうでしょ? やっぱり、できたて食べてほしいし。せっかく、おばあさまの新鮮お野菜もあることだしね!」「おう! ばーちゃんちの野菜は、うめーぞ~」 冷蔵庫の中には、採れ採れの夏野菜がどっさり! なに作ろうか、迷っちゃうな。「今日は、なんの舌とかあるー?」 在庫を確認しながら、希望を募る。「そーさなー……。強いて言えば、洋食か中華かな? 昨日の晩が和食で、今朝がその残り物だったから」「ほむほむ。ちなみに、どんなのが出たの?」「えーっと……。ナスの煮浸しに、きゅうりの浅漬け、オクラのおひたしに、そぼろとかぼちゃの煮物、レタスの味噌汁……だったかな?」「なるほどね。おばさま、仕事帰りによくそれだけ作ったねー」「だな。すげーよ、おふくろは。頭上がんねえわ」 ふむふむ。言われてみれば、使われなかったトマトがたくさん冷蔵庫に入ってる。 よし、トマトを中心に組み立ててみよう!「……ん! 組み上がった! 軍資金として、例のお金から、二千円出してもらえる?」「え! 二千円もなんに使うんだ」「ああ、あくまでも保険。多分、千円しないと思うよ? サラダ用のオリーブオイルと、スパゲッティーってある?」「ああ、えっと……ほい」 棚から、オリーブオイルとスパゲッティーの乾麺を出してくる彼。量も十分だね!「うん、これがあるなら、安く済むはずだよ! スーパー、行ってきまーす!」 ばたばたとお出かけ。そして、戻り!「はい、おつりとレシート! ふあ~、すずし~」「おつかれー。言ってくれれば、オレが行ってきたのに。さっさと行っちまうんだもん」「んー? やっぱ、自分の目で見たかったから」 エアコンの冷風を体いっぱいに浴びていると、タケルくんが麦茶を淹れてくれました。気が利く旦那さんだ~。「よーし、じゃあ作っちゃうぞー!」 三分でクッキングする脳内BGMを鳴らしながら、まず、カプレーゼ完成! 続いて、ツナとレタスとオクラとトマトの、冷製パスタ!「二品だけど、足りるかな?」「いや、じゅ-ぶん、じゅーぶん! スパゲッティー、大盛りにしてくれたみたいだからさ。鮮やかなもんだなー」「ありがと。じゃあ、いただきましょーか」 ちょっ
Last Updated : 2026-06-26 Read more